top of page

ただアプリゲームを普通に楽しんでいたら公式から第二期super egoの打診が来たんだが、俺なんかやっちゃいました?

更新日:5月4日




今回はアルターエゴシティという着せ替えアプリのお話しです。


ポケコロやポケコロツイン、リヴリーアイランドにポケピアと、着せ替えアプリを一度でも漁ったことのある人間ならどれかしらは絶対やったことのあるであろうあの天下のcoconeさんの海外展開版?と思しき新作着せ替えアプリなわけですが。


このアプリ、見た目だけで判断して、ただ「あー着せ替えお家コーデ系で海外ウケいい奴出したいのね」とだけ思ってると度肝を抜かれます。


ペットとして一緒に部屋に住むことになる「アルターエゴ」なる生き物がいるんですが、こいつのデザインがまず良い。

普通の動物のペットみたいなのから、虫、宇宙人、妖精のような可愛い蝶に対してまるで名状し難い姿をした蛾、壊れたアンティーク時計という無機物など


「一見ちょっとグロい、でもそれがキモくない、カッコいい」



個性的でアーティスティックなデザインのアルターエゴたちのデザインに心を奪われます。


しかもこのゲームの個性はデザインだけで終わらず、システム面も面白いです。


普通のペット育成ゲームならただデザインを愛でて終わりですが、このペットたち、そのペット固有のBGMセットを持っているのです。

ペットごとに違う。そのペットの見た目らしく、ポップだったりチルだったりロックだったり、ボス戦みたいだったりする。

しかも、そのペットごとに違う中のフレーズを組み換えて、独自のBGMへとカスタマイズすることが可能です。

そしてそのペットがその家にいる間、その音楽をずっとループで流してくれるのです。




他の方の家に遊びに行ったとき、たとえ同じペットであっても、カスタマイズによっては全然違う音楽を奏でてくれていることもあるわけです。

それによって新たな発見も楽しめます。




ね?? 独自路線でしょ??




これがなかなか他に無い、誰も思いつきそうで思いつかなかったこのゲーム唯一のシステムなのです。


しかもこの子達、素材を揃えると進化します。

進化するとまた新たなフレーズを持ってきてくれます。最高。

しかもエゴの種類によっては、エンジェル進化とデビル進化と呼ばれる進化分岐があります。当然、その分岐の姿に合った固有のフレーズを持ってきます。

カスタマイズは無限です。




いや、マジでこれ

「着せ替えゲームの皮を被ったDJ育成ゲームじゃねーか!!!!」

と叫びたくなる程度には、音楽のカスタムに沼らせられます。音楽界隈にこそ早く届いてほしい。


カッコいいBGMをカスタムして流してるお家に行くとつい「お宅のBGM、イケてますね!!」とDMしてしまう変質者に成り下がります。


見たことのない美形のアルターエゴをよそ宅で見るたびにスクショ撮って「見て!!!なにこの子カッコいい!!ウチにも欲しい!!!」とゲーム内SNSであるフィード機能に投稿しまくる拡声器マシーンにトランスします。




……ってな感じで、我ながらも「いい広告塔みてーなムーブで遊んでんなぁ」って思いつついつも通りのテンションで投稿していたら。ある日


「こんにちは!【公式研究員Mia】です🐈現在、第2期Superegoを大募集中!!なのですが、フィードでもたくさんの素敵な投稿をしていらっしゃるので、ぜひSuperegoとして活躍していただけたらと思いご連絡いたしました!!Superegoからのフィードバックは積極的に反映を検討しています!一緒に「アルターエゴシティ」をさらにパワーアップさせましょう💪第2期Superegoに応募いただける場合は【オラクルウォッチ>お知らせ】にて詳細をご確認の上ご応募ください📩ご応募お待ちしております!!!✨」


……などというゲーム内DMが届きまして。

(マジ原文ママコピーしてきました)

superegoというのはまさにゲーム内やSNSでの公認サポーターとしての広告塔役のことですね。




しょうがないにゃあ💕💕💕




ということで(一応ちゃんと真面目に考えたんですよ。リアルマジ忙しいタイミングだったし(次の機会の記事にでも書きますが)少し考えた末に結局応募しちゃいました🫣



公式での活動基準を見るに少々自分のスタイルままでは厳しいかなと考えていたところだったのですが、その辺りをDMでやり取りさせていただいたところ、今までのプレイスタイルでもそんなに問題なさそうでしたので、ぜひせっかくなので参加させてもらうことになりました。


公認サポーターになったからといってもだから何ということもなく、ゲーム内で超目立ちやすいマークとタスキが貰えるくらいで何ら他のプレイヤーと変わるところはないのですが、やっぱりなんだかんだで、なった後の方がはしゃいじゃってます。公式様の後ろ盾でみんなにラブレターが送りまくれるぜ!!!へへへへへへ!!!!!!!!!!(変質者)


というわけで普通に良いゲームなので気になったらぜひやってみてほしいです。あ、今なら招待キャンペーンっていうのがあって始めてくれたらこの右下の招待コードアルファベット四文字【JTNP】を入力してくれると(ry


というわけで、当分XもInstagramも当然アルターエゴシティ内部でも元気に騒がしくさせていただきます。

新規も身内もどうか生暖かい目でよろしくな!!!!




あとこのブログも布教にRTよろしく!!!!

bottom of page