top of page

イラストの展示即売会に参加しました



タイトル通り。これは私の展示エリア。

(同じくデジタル画ということで近くに別の方の作品も並んでいます)


今年の初めくらいから通わせていただくようになったアトリエで、4月に行われた一週間のイラスト展示即売会に参加させていただきました。


会場には私のようなデジタル画の方だけでなく、油彩や水彩画、色鉛筆や鉛筆画だけでなく身近なものを貼り付けて作った作品や、手芸品やアクセサリーなども販売されました。

原寸大のイラストまたは絵画の他に、一律100円のポストカードも販売されていて、結構捌けていた印象です。


会場に来てくださったお知り合いの方々の反応を聞いた限り、個々の個性のはっきり出た絵画の面白さもさながら、会場自体の雰囲気の良さなんかも評価していただいていたようでした。


今回会場は普段からアトリエとして使用している場所を展示会場仕様に模様替えしたものだったので、スタッフもリラックスして対応に当たっていたためかもしれません。


終了後の集計後、売り上げのうちこのくらいは身内票かな〜、だからこのくらい売れてくれたら上々かなぁ〜、と考えていたラインを超えて売れてくれていたので、今回は諸々含めても成功とみなして良いのだろうと思いました。

正直せいぜいポストカードだけで私のA4イラストが売れるとは思っていなかったので、売れたよーと聞いたときは驚きました。


私のポストカードを買って行ってくださった方が他にどんな方のどの作品を買っていったのかもお聞きしたのですが、そうするとやはり明確に特定の作者特定の作品とよく一緒に購入されているのが見え、傾向がはっきり見えたのもまた面白かったです。


この機会にイラストページを作成しましたので、よろしければ是非。




何やら私の絵はブラックなテイストが多いのでたまに心配されてしまうのですが、基本的に私はその時描きたい絵を描いているだけで、心は青空なのでご安心いただきたいです。あくまで作品は作品。

「もっと飾りやすい明るい絵を描いた方がいいかなぁ……」と溢すたびに「いや!これはこれで個性が出てて刺さるところには刺さる絵だからこのまま続けた方が良い」というありがたいご意見をいただくことが多く、じゃあこのまま続けてみようかな、、、と感じています。実際それで購入に至ってくださった方もいらっしゃるわけですからね。。。凄いことです。


というわけで今後も活動を続けて、マイペースに作品数を増やしていこうと思います。ちょっと楽しみ。

これらコンテンツを増やすためのサイトの改装も一旦終わりましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

bottom of page